成人矯正

矯正と聞くと銀色のとても目立つ矯正装置をイメージする人が多いと思います。
しかし近年の矯正装置は非常に進化しており、とても目立ちにくい矯正装置がぞくぞくと出てきています。

セラミックブラケットでの矯正

当院で利用してる代表的な矯正装置の一つがセラミックブラケットです。

セラミックブラケットのメリット
  • 固定式のセラミックブラケットとワイヤーでできていて、ワイヤーを定期的に調節、交換することで歯を矯正します。
  • セラミックは白いので矯正装置が目立たず、治療中もお口元の雰囲気はほとんど変わりません。
  • 従来の矯正装置とセラミックブラケットは運動靴のひも靴とマジックテープの靴の違い様なもので、ワイヤー交換時の着脱が快適です

といったメリットのあるセラミックブラケットを採用しています。

透明なマウスピースで矯正

比較的軽度の矯正で有効なのが透明なマウスピースでの矯正です。
ワイヤーを全く使用しないため、矯正していることを気づかれることすらほぼありません。

透明なマウスピースのメリット
  • 不快感が少なく、痛くないです。
  • 装着していてもほとんど気づかれることないため大人の矯正に最適です。
  • 効果は高く、出っ歯やすきっ歯などもキレイになります。
  • いつでも取り外すことができるので食事や歯磨きもしやすいです。清潔に保つのがカンタンです。
  • 虫歯やホワイトニングなどの治療も同時並行でできます。

ティップエッジブラケット

歯をそのまま動かすのではなく、歯の根を軸にして歯を動かしていく「傾斜移動」を採用した矯正治療です。
継続的な弱い力を歯にかけることで、痛みも歯の根へのダメージも少なく、効果的に歯を動かすことができます。
一般的に3年近くかかると言われる矯正治療を2年以内に終わらせることができます。

小児矯正(6歳からの矯正、永久歯にかけての矯正)

当院では6歳から矯正治療を始めることができます。
小さなお子様は、あごの骨が成長を続けている最中です。そのため、きちんと成長を促すことによって、きれいに永久歯が並ぶ理想的なお口にすることができます。
加えて将来的にも虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。
小さなお子様であっても、永久歯が生えそろった後のことまでをきちんと考えた治療を行っていますので、お子様のお口環境について不安を抱えている親御様も、どうぞ安心してご相談ください。
歯科矯正は子供のうちから始めることで顎の成長と一緒に矯正ができます。

小児矯正のメリット

歯を抜かなくても済む場合が多い

大人になってからの矯正だと歯を抜かなければならない場合も多いので子供のうちからの矯正がおすすめです。

発音や滑舌が良くなる

歯並びが悪いと発音にも影響をします。
特に歯をすり合わせるサ行や、唇をくっつけて音を出すマ行などは特に影響を受けますので、矯正をすることで子供の頃からしっかりとした声の出し方を学ぶことできます。

大人に比べると痛みが少ない

顎の成長に合わせて歯の生える位置を調節するので無理な力をかけずに治療を行うことができます。

子供のうちに歯科矯正するべき理由

虫歯や歯周病などの原因になる

歯並びが悪いと歯と歯の間に汚れが溜まりやすくなるので、歯磨きだけでは十分に汚れが落ちずに虫歯や歯周病になるリスクが高まります。

食べ物を噛みづらいので顎や消化器官への負担が大きくなる

食べ物をしっかり噛むことができないので、顎関節や消化器官への負担が大きくなります。
十分な栄養が取れない原因になる場合もあります。

精神的なストレスになる場合も

歯並びが悪いと口を人にも見せたくなくなるので、人前で笑えないなどの精神的な負担になるお子さんもいらっしゃいます。

全身にバランスが悪くなる場合も

噛みあわせは骨格と同じように身体全体に影響を及ぼします。子供のうちから健康的な人生を送るためにも歯の矯正は必須です。